ワークショップ:グラフィックファシリテーション

グラフィックファシリテーターのゆにさん(やまざきゆにこさん)の【超入門・4時間】に行ってきました。

テキストはまっさらなスケッチブック。
講師ゆにさんの話と、ワークを書き込むことでできあがるテキスト。
見開きのページを利用したワークで、左側には受講生が拾った言葉と、ゆにさんの説明を書いていき、右側のページにはワークとして描く部分というスケッチブックの使い方も「いただきます」。w

うーむ、さすがです。

しかも超入門なのに、この時間を終了した時にはグラフィックファシリテーショターに仕上げるつもりという講師の意気込みもすごく、また、4時間を通しての進め方もすっごく勉強になりました。

しかもゆにさん、ピーター・センゲさんのイベントや、実際の会社の商品開発会議もグラフィックファシリテーターされていているだけあって、実践的なポイントもばっちりでした。

やはり、「絵」というか視覚による共有と発想の世界は好きです。
これからもこの方向も進めていきたいと思いました。