他社の社内勉強会に参加

PFPのセミナーで知り合った方から外部の人間の参加可能な社内勉強会を紹介されて、朝9時半からでしたが、自社に許可をもらって参加してきました。


内容は工事進行基準についてでしたが、講師役の方の話がまとまっていて、また自社に合わせた単語の言い換えや、自社の基準の再確認ににもなるような説明があり、単なる説明になっていないところが工夫されていて勉強になりました。


また、新人さんが司会をされたり、最後に社長さんからの評価があったりして、さらに社長さんからの言葉がなかなかいい感じで、「ああ、これはモチベーションあがるなぁ」とか、何年も続いているというだけはあるかなと。


なぜだか、勉強会後にコメントを言わせていただいたのですが、後で実は大阪支社の方にも中継されていたと聞かされて、自分のコメントがわたわたしてたので、反省・・・。(^^;