社内研修(雇用調整助成金講習)講師をしてみて

今週(8/10-8/14)は雇用調整助成金講習として
社内で研修講師をしました。


せっかくの講師役ということでコーチングも導入し、
各社員の研修へのモチベーションUPと目標を持った
研修受講を目指してみました。


また先日受講させていただいた他社さんの研修で
学んだ「自社の言葉に置き換える」説明も心掛け
さらに受講生からのフィードバックを大切にして
みました。


結果的には、少人数だったからできた研修手法で
したが、失敗含めてかなり満足のいくものでした。


受講生側にアンケートとればよかったと思いまし
たが、業務理解は深まっていたと思います。


コーチングの有用性と、人に教えることの楽しさ
を再確認できたことと、自分で工夫できるという
面が楽しかったです。