第5回ITリーダー塾(第二期生)

アネゴこと上田雅美さんが塾長を務める大人のための塾。
『この塾は5回目がすごい!?』という感じな今日の塾。


いつものように上田さんのグループコーチングでカタチづくられ、
『そこには僕が居ます』ということを意識することができた今日のセッション。


前回、自分を知るために行われた『強み』の確認は、
他の塾生を知ることにもつながっていて、今回は、
この『場』でやりたいことが思い浮かんで、そして
その言葉をくちにすることができました。


個を知ることで、場を形成できる。そんな感じでした。
もちろん、まだまだ発展途上な場ではありますが。(;^_^A


相手が、自分の強みはこういう人間ですと自覚し、
自分が相手の強みはこういう人間だと理解し、
強みを意識して動けるとすごそうだと思える時間でした。


同時に『強み』というセンテンスを一種集まりの隠語の
ような感覚で使い、テンションがあがっている感も
いなめないなぁとも思ったり・・。


ま、それはさておき、やはりアネゴの自然にしか見えない
コーチングのチカラにやられた時間でもありました。
『そこでその問い掛けか!!』ファシリテーション能力とも
言えるけど、自分がすごいなぁと思うコーチの人たちは、
たいていボクのように憑依型のコーチングではなくて、
その人そのもので場に居る感じを受けます。


それが自分にしかできないコーチングになるということ
なんだろうなぁと最近思う。


あらら、塾の話をしているつもりがコーチング観になってる。(;^_^A


そして塾後の飲みで、体感コーチングみたいなことしちゃった自分が
恥ずかしいというオチにつなげて、今宵はここまでとしとうございます。


そしてなんと、ITリーダー塾の第三期生になりたいかもしれない人に朗報!!

年末か年始に、一期生二期生がつどう望年会か新年会に三期生予備軍も
参加可能になりそうです!! 興味ある方は、御一報ください。