共有

次に隣の人と2人組になってもらい、先ほどの自己紹介と思い浮かんだキーワードを共有し合う時間を5分間持ちました。それから、その2人組を2組くっつけて4人組にしてからワールドカフェについての説明。そしてそのまま、1つ目の『問い』へ。

【裏話】
実は、このふりかえりのセッションは参加人数が読めなかったので、事前のオペレーションをなるべくシンプルに考えておきました。「ダイアログ用に4人組にする」というゴールを定め、それに対してある程度のオペレーションパターンを想定しDevLOVEメンバーで共有しておいて、後はその場の状況で進めることにしていました。この前提で、DevLOVEメンバーには各自判断してグルーピングをしてもらいました。