2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社内研修(雇用調整助成金講習)講師をしてみて

今週(8/10-8/14)は雇用調整助成金講習として 社内で研修講師をしました。 せっかくの講師役ということでコーチングも導入し、 各社員の研修へのモチベーションUPと目標を持った 研修受講を目指してみました。 また先日受講させていただいた他社さんの研修…

第2回ITリーダー塾(第2期生)

8月10日は月に1度のアネゴこと上田 雅美さんが開塾される「ITリーダー塾」。 最初に1年間の塾の日は決まっていて、 その時間を調整して全日程参加を目指すことも塾則の一つというこの塾。 さらにティーチングではなくグループコーチングを基本としたスタ…

レポ『「人が変わる瞬間」ワールドカフェ』。とクチコミの力

「変化」というものを見つめなおした2時間でした。 不思議なことで自分の中で言いたかった一言が、 「日本は変化しないで止まっていてもOKな世界」。 画像はワールドカフェで自分で書いた絵です。その時は「変化しないこと」への否定的な気持の言葉でした…

他社の社内勉強会に参加

PFPのセミナーで知り合った方から外部の人間の参加可能な社内勉強会を紹介されて、朝9時半からでしたが、自社に許可をもらって参加してきました。 内容は工事進行基準についてでしたが、講師役の方の話がまとまっていて、また自社に合わせた単語の言い換…

ワークショップ:グラフィックファシリテーション

グラフィックファシリテーターのゆにさん(やまざきゆにこさん)の【超入門・4時間】に行ってきました。 テキストはまっさらなスケッチブック。 講師ゆにさんの話と、ワークを書き込むことでできあがるテキスト。 見開きのページを利用したワークで、左側に…