2010-01-01から1年間の記事一覧

【lifehack】200円で始める付箋読書術

みなさんは本をどうやって読みますか? 私は最近、自分の身にしたい(理解して知識にしたい)本は1回目は気になるところに付箋を貼りながら全部を通して読み、2回目は付箋のある部分を中心に読み直して、最後にブログなどに感想を書きながら付箋をはがしてい…

【読書感想】『裏方ほどおいしい仕事はない』

裏方ほどおいしい仕事はない!作者: 野村恭彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/10/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見る まず大変申し訳ないのですが、タイトルが読んでほしい対象読者に届くようなもの…

ワークショップ参加記【グラフィック・ファシリテーション&beyond -

2010年もっとも興味を惹かれていたコトを学ぶ機会を得てきました。 コミュニケーション・プロセス・デザイナーの井口 奈保さんの開催されたワークショップ「グラフィック・ファシリテーション&beyond - Visualize Your Process -」。 <思考回路全開で新し…

ドラムサークル&ワールドカフェの場を中継

ドラムサークル・ファシリテーターの佐々木薫さんからの依頼を受けてUSTREAM中継をしてきました。 今回はワールドカフェネットさんが主催のドラムサークル&ワールドカフェ、非言語・言語の対話という場にお邪魔しました。ドラムサークルを19時から20時15分ま…

【書評】スティーブン・ジョブズ 驚異のプレゼン

本との出会いはいろいろあります。「一目ぼれ(書店)」「お見合い(検索)」「結婚相談所(紹介)」「片想い(高くて買えない)w」。今回は「結婚相談所」ということで、紹介されて読みました。 スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の…

電子ペーパー黒板のモニタに応募してみました

仕事の日はほぼ毎日、マイホワイトボードとマイホワイトボード用ペンを持ち歩いていて、「歩くファシリテーター」と呼ばれたりもしますが、またまたそんな道具好きな私の心を揺さぶる商品を見つけました。その名も「電子ペーパー黒板 BoogieBoard」 Improv E…

朗読劇「月光の夏」 in 下北ホール

今日の芝居は正午を告げる時報で始まった。2010年8月15日。終戦を告げてから65年の歳月を告げる。そんな意味のある時報で。 芝居のタイトルは『月光の夏』月光はベートーベン作曲のピアノ曲を指し、物語は終戦間際、とある特攻隊員が弾いた福島にある古びた…

夢を叶えるオフィスツアー

知り合いの松本屋さんからのお誘いを受けて「夢を叶えるオフィスツアー」とい名目で株式会社ZeeBoonさんにお邪魔してきました。秋葉原駅から徒歩5分程度にあるその会社は、普通の外見のビルの中にありました。受付の階に着いたところで、すでに普通のビジネ…

【告知】DevLOVE.Cafe(ワールド・カフェ・イベント)

今回、自分がファシリテートするイベントを開催します。 ということで、すいませんが日記で告知です。(^^; 来週5月28日金曜日に「DevLOVE.Cafe」を開催します。 DevLOVE.Cafeとは・・ 私が参加しているIT関連のコミュニティ「DevLOVE」という開発(De…

最高の居場所第23回ライブ

コミュニティ「最高の居場所」さんが主宰するライブイベントに参加してきました。 今回はUstreamでも中継担当も引き受けての参加でしたが、いい時間を過ごせました。 #http://www.ustream.tv/channel/ibasho 第23回のライブイベントのテーマは「生き様」。 …

IT人材開発フォーラム第6回「ハイプレッシャー下での交渉術」

知り合いのおだみんさんこと小田美奈子さんに教えて頂いて26日(金)の夜、参加してきました。 株式会社OICOSの石井さんが座長を務めるフォーラム。「IT人材開発フォーラム」の第6回で年間を通しての最終回というひとつの区切りを迎える回でしたが、今ま…

小室淑恵さんに学ぶ自分らしい最高のキャリアとライフの見つけ方

この日は偶然の出会いから拡がった女性主催のコミュニティイベントへの参加でした。 「素敵」に、「素直」に、「素」の自分。というコンセプトをお持ちのコミュニティ「My素tyle」さんと講演者の小室淑恵さんの経営される会社「株式会社ワーク・ライフバラン…

詳細はしばしお待ちを・・・

最近、ブログが書けていません。 というわけで、状況だけ報告です。 2月7日以降の話。■参加したコト■ 2月08日(月)第8回IT現場リーダー塾(第2期生) 2月18日(木)PMカンファレンス2010・デブサミ2010 2月19日(金)PMカンファレン…

2010年に『最高の居場所』でやりたいことを語り合う会

2010年02月07日の日曜日に、日本能率協会マネジメントセンターから出版されている「私が会社を変えるんですか? 」の著者のひとりである中島崇昴さん(とうりょうさん)が主催の一角を担っていらっしゃる「最高の居場所」というコミュニティにお邪魔してきま…

【書評】「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)作者: 酒井穣出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 495回この商品を含むブログ (76件) を見る 全7章と7つのコラムで構成された実際に社内教育を担当する方…

第10回匠塾:企業改革からIT構築までの見える化事例大集合

不思議な縁からつながりを持たせていただいた匠Labの萩本順三さんが塾長を務めていらっしゃる「匠塾」のオープンセミナーに行ってきました。オープンセミナーということで、普段は契約企業さんの社員さんが対象という塾です。最近、大人のための「塾」大事だ…

ビッグイシュー基金2周年パーティ

昨年末の出会いからの拡がりでビッグイシュー基金2周年記念パーティの受付係をやってきました。「ボランティア」という名札をいただいての活動、団体さんの活動という意味では、人生初のことかもしれません。ビッグイシューの販売制度があることは、数年前…

第7回ITリーダー塾(第二期生)

アネゴこと上田雅美さんが塾長を務めるITリーダー塾、卒業式を含めて全11回中、既に折り返しての第7回目が新年明けて1月12日に行われました。 実は、今回の第7回と昨年末の第6回との間に塾生主導の臨時自習会(勝手に命名)が行われました。 年末…

ソース・プログラム・ワークショップ 第2日目

偶然にも会場が横浜の実家から近かったので、前日は実家に泊まり朝はぎりぎりまで寝てしっかり睡眠をとることができました。 2日目は、1日目の「過去」に対して「未来」を扱うフェーズから始まりました。「過去」に対してのワークについては、自分の頭の中…

ソース・プログラム・ワークショップ 第1日目

昨年末に「最高の居場所」という集まりで未来の自分が達成したことを描く「ドリームマップ」というワークショップに参加した時、同席した人から教えてもらった「ソース」というプログラム。 受講した経緯は上記のように「縁」な感じではありますが、自分のワ…