2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回匠塾:企業改革からIT構築までの見える化事例大集合

不思議な縁からつながりを持たせていただいた匠Labの萩本順三さんが塾長を務めていらっしゃる「匠塾」のオープンセミナーに行ってきました。オープンセミナーということで、普段は契約企業さんの社員さんが対象という塾です。最近、大人のための「塾」大事だ…

ビッグイシュー基金2周年パーティ

昨年末の出会いからの拡がりでビッグイシュー基金2周年記念パーティの受付係をやってきました。「ボランティア」という名札をいただいての活動、団体さんの活動という意味では、人生初のことかもしれません。ビッグイシューの販売制度があることは、数年前…

第7回ITリーダー塾(第二期生)

アネゴこと上田雅美さんが塾長を務めるITリーダー塾、卒業式を含めて全11回中、既に折り返しての第7回目が新年明けて1月12日に行われました。 実は、今回の第7回と昨年末の第6回との間に塾生主導の臨時自習会(勝手に命名)が行われました。 年末…

ソース・プログラム・ワークショップ 第2日目

偶然にも会場が横浜の実家から近かったので、前日は実家に泊まり朝はぎりぎりまで寝てしっかり睡眠をとることができました。 2日目は、1日目の「過去」に対して「未来」を扱うフェーズから始まりました。「過去」に対してのワークについては、自分の頭の中…

ソース・プログラム・ワークショップ 第1日目

昨年末に「最高の居場所」という集まりで未来の自分が達成したことを描く「ドリームマップ」というワークショップに参加した時、同席した人から教えてもらった「ソース」というプログラム。 受講した経緯は上記のように「縁」な感じではありますが、自分のワ…