読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファシリテーターの依頼を受けた話

昨年の話ですが、2013.12.16に「組織パターン」の訳者である和智右桂さんやアジャイルコーチの方々などと一緒に翔泳社さんで場を持たせてもらいました。公式記事が出たので、自分のブログにも書けますw。仕事の時間として企業のリアルな内容を扱う場があり、そこにファシリテーターやコーチがいて、仕事の中にも学びがある。そんな場を作っていきたいなと改めて思うことができた場でした。そしてダイアログ・ファシリテーターアジャイルコーチ、コンサルタントの場への視点や関わり方、アプローチの仕方、視点の違いも知ることもできましたし、また似ているポイントもあって、自分の学びにもなりました。

 

この場に参画する機会を作ってくれた岩切さんに感謝です。当日ご一緒させていただいたコーチの方々にも感謝。

 

参加されていた社員の方には感謝と共に未来会議の続きに向き合ってらっしゃる話もお聞きしているので、その姿勢に感動と書くと大袈裟に聴こえてしまうかもですが、素直にすごい!って思います!

 

『組織パターン』の版元「翔泳社」が実際にやってみた!
 組織改革を目指した課題抽出&解決ワークショップ

 http://enterprisezine.jp/bizgene/detail/5516