2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年ふりかえり

2009年は主体性を問われた一年でした。 勧められたことは体験してみる。ということで、 初めてやってみたことと、触れてみたことがいっぱいでした。 今年のことがいろんなことにつながっていく感じながら、来年に向かいます。 この子と嫁と共に http://d.hat…

コーチングフェスタ2009 in Tokyo

ITリーダー塾塾長のアネゴからのメールに反応して、 コーチングフェスタ2009にスタッフとして参加してきました。 参加登録者がゲスト関係者を含め500名を 超える大きなイベントで、大正大学の講堂と 10号館という建物の教室を借り切っての マルチ…

未来を創るワークショップ 2010 キックオフMTG

今年の自分の出発点ともなった「未来を創るワークショップ2009」の第2回目にあたる「未来を創るワークショップ2010」のキックオフミーティングに参加してきました。 六本木の東京ミッドナイトタワーに15人くらい集まって、「名前、どういう経緯で来たのか、…

12月12日(土)にダイアログについて語ります

IT技術者向けではありますが、DevLove2009というイベントで ダイアログについての話と、ダイアログファシリテーターやります!自分にとって、2009年という年の締めくくり的な意味を持ちそうなイベントになりそうです。 ダイアログの場に今年の始めに出会って…

アジャイルマインド勉強会イベント〜アジャイルマインドと直感〜

#agilemindITリーダー塾の一期生からのメールで内容を知って、申し込んだ集まりに先週の土曜日参加してきました。アジャイルマインド勉強会イベント〜アジャイルマインドと直感〜 http://www.atmarkit.co.jp/event/calendar/detail.php?event_id=25182 『直…

第5回ITリーダー塾(第二期生)

アネゴこと上田雅美さんが塾長を務める大人のための塾。 『この塾は5回目がすごい!?』という感じな今日の塾。 いつものように上田さんのグループコーチングでカタチづくられ、 『そこには僕が居ます』ということを意識することができた今日のセッション。 …

ワークショップ知財研究会#4

今日は、とある方のつぶやきから拾ったシンポジウムに行ってきました。 「ワークショップの開発における館とアーティストの関係」というテーマ。 ワークショップというある種無形のモノに対しての知的財産を研究するシンポジウムでしたが、今回はアーティス…

書けてない話

最近、ちゃんと更新できていません。というわけで、下書き中のタイトルを公表。2009-10-23 第4回ITリーダー塾(第2期生) 2009-11-02 アジャイルチームWG第3回MTG

企業内コーチフォーラム2009

ITリーダー塾塾長アネゴこと上田 雅美さんから紹介されて 「企業内コーチフォーラム2009」なるものに行ってきました。 企業内にてコーチング活動をする、もしくは目指す人たちで 構成されたコミュニティ「企業内コーチコミュニティ(JICCC)」。 そのコミュ…

アジャイルチームWG第2回MTG

諸事情により第1回に参加できなかった集りの第2回に参加してきました。 その名も「アジャイルチームワーキンググループ」。母体は「アジャイルプロセス協議会」という「日本におけるアジャイルプロセスの普及/推進、情報交換」を目的とした集りで、その中…

DevLove読書会「アジャイルな見積りと計画づくり」

#devlove-aepスタッフ側で参加しているIT技術者向けのコミュニティ「DevLove」。 そこの9月のイベントが本「アジャイルな見積りと計画づくり」のひとつのワークとして紹介されている「プランニングポーカー」を実際にやってみようという読書会というよりも…

第3回ITリーダー塾(第2期生)

一か月経つのが早いというよりも日記の更新が少ないという事実の2回前の日記。w 今月もアネゴこと上田 雅美さんが開塾される「ITリーダ塾」に参加してきました。 この日は・・・、遅刻してしまいました。(^^; そして、そんな今回はまず塾長からのお叱りで…

社内研修(雇用調整助成金講習)講師をしてみて

今週(8/10-8/14)は雇用調整助成金講習として 社内で研修講師をしました。 せっかくの講師役ということでコーチングも導入し、 各社員の研修へのモチベーションUPと目標を持った 研修受講を目指してみました。 また先日受講させていただいた他社さんの研修…

第2回ITリーダー塾(第2期生)

8月10日は月に1度のアネゴこと上田 雅美さんが開塾される「ITリーダー塾」。 最初に1年間の塾の日は決まっていて、 その時間を調整して全日程参加を目指すことも塾則の一つというこの塾。 さらにティーチングではなくグループコーチングを基本としたスタ…

レポ『「人が変わる瞬間」ワールドカフェ』。とクチコミの力

「変化」というものを見つめなおした2時間でした。 不思議なことで自分の中で言いたかった一言が、 「日本は変化しないで止まっていてもOKな世界」。 画像はワールドカフェで自分で書いた絵です。その時は「変化しないこと」への否定的な気持の言葉でした…

他社の社内勉強会に参加

PFPのセミナーで知り合った方から外部の人間の参加可能な社内勉強会を紹介されて、朝9時半からでしたが、自社に許可をもらって参加してきました。 内容は工事進行基準についてでしたが、講師役の方の話がまとまっていて、また自社に合わせた単語の言い換…

ワークショップ:グラフィックファシリテーション

グラフィックファシリテーターのゆにさん(やまざきゆにこさん)の【超入門・4時間】に行ってきました。 テキストはまっさらなスケッチブック。 講師ゆにさんの話と、ワークを書き込むことでできあがるテキスト。 見開きのページを利用したワークで、左側に…

PFP関東#12 IN 芝浦港南区民センター第1集会室

「ファシリテーター」という言葉を知ってから、実はずっと気になっていたProject Facilitation Project(プロジェクトファシリテーションを推進する会)の[PFP関東]に初参加してきました。 http://projectfacilitationproject.go2.jp/wiki/ 今日のPFP関東は…

ITリーダー塾第二期始まりました!

今日は、アネゴこと上田 雅美さんが開塾される「ITリーダー塾」に塾生として参加してきました。 感想として、自分のことだけ書きます。 1.自分で自分にアイスブレイク起こしました。 2.自分のルーツであり、スタイルになっていた「転校生(部外者)」は今…

アネゴの「ITリーダー塾」説明会

今日は、アネゴこと上田 雅美さんが二期目を開塾される 「ITリーダー塾」と「アネゴ塾」の説明会に行ってきました。 場所は大崎の新西口にある「THE FooTNiK Osaki」。 大崎英国風スポーツバーというワンコインチャージの キャッシュ&デリバリーの間接照…

gao流解釈「ダイアログ」

その「場」に居る「人」たちで、 言葉と人を意識して「対話」する。 受け取った言葉、浮かんだ言葉を メモという視覚的共有物にする。 そこにあるのは、「傾聴」と「発言」、 「ひらめき」と「深まり」である。

ダイアログBarとグラフィックファシリテーター

今夜はゆーやさんという方の主催されているダイアログを軸にしたセミナーに出かけてきました。 軽食をとりながら毎回多彩な講師のお話を聴いて、模造紙というデザートをテーブルに置いて1テーブル5人で3ラウンド程度のワールド・カフェ。ハマりましたね。 特…

改行のある世界-000:「引き寄せとシンクロニシティと、時々ボク。」

両方とも昨日感じた話です。 昨日は昼間、エンドユーザ先で保守作業。 そこで今お世話になっている会社の若手の子にこんな質問しました。 「自分の居る会社のキーマンは誰だと思うか?」 これは、なんとなく出た質問ではありましたが、 「仕事」ではなく「会…

レイキに触れてきました。

知り合いからのお勧めもあって、元町・中華街駅近くにある素敵な白い画廊の2階にあるアトリエCharmでレイキに触れてきました。 実際にはレイキだけではなく、NLPからのアプローチや、エニアグラムの話など僕に合わせてブレンドされた自分の時間を創って…

がお流スキルワークショップ:『質問発想ゲーム』

以下の要領で、コーチングのスキル・ワークショップを開催します。本勉強会は、高柳(プロフィール)主催でお送りします。 コーチングスキルの練習の場としてご活用ください。■■質問発想ゲームとは■■ コーチングにおいて「質問」はスキルにあたります。スキ…

コーチングにエッセンスを加えてみる

加えてみたエッセンス ■「分かりやすい表現」の技術:藤沢晃治著:講談社 ■デザインを科学する:ポーポー・ポロダクション:ソフトバンククリエイティブ ■「右脳」と「左脳」のメモ術:坂戸健司著:PHP文庫 ■ひろこっちのたのしいかんたんイラスト練習帳:坂木浩…

がお流スキルワークショップ:『モノトーングラフィック』

以下の要領で、コーチングのスキル・ワークショップを開催します。 本勉強会は、高柳(プロフィール)主催でお送りします。コーチングスキルの練習の場としてご活用ください。■■モノトーングラフィックとは■■コーチングの勉強をしている方は、もう気が付いて…

ダイアログ三昧

2009年1月17日18日に行われた「未来を創るワークショップ2009」で主催された方(ゆーやさん)とスタッフをされていた方のタッグで午前、午後の二部構成でダイアログが行われるということで、新富町に行ってきました。元々は別々に発生した内容でしたが、同日…

未来を創るワークショップ2009 2Days

知り合いの人からの展開メールで存在を知り、 1月17日、18日と2日間のワークショップに参加してきました。 両日とも朝10時から夜18時まであって、それはもういろいろなことが起きまして、まとめきれないので、自分の振り返り用にキーワード+書きたい…

コーチングスキル・ワークショップ:『聞く』

以下の要領で、コーチングスキル・ワークショップを開催します。 本勉強会は、高柳(プロフィール)主催でお送りします。コーチングスキルの練習の場としてご活用ください。 日時 : 2009年01月25日(日) 10:00〜12:00 場所 : 五反田東…