2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CEDEC 2015でパネルディスカッションのファシリテーターをしてきました

2015年08月26日、「CEDEC 2015」のパネルディスカッション「最高のゲームを目指すチームを支える原動力とは?」にファシリテーターとして登壇してきました。このパネルディスカッションは、参加者の意思表示ができる形でセッションデザインしました。パネラ…

ファシリテーターもたまには語りたい(笑)

「ファシリテーションを頼みたいのですが、ファシリテーターはどこにいますか?」 私がファシリテーターをした場で参加者の一人から質問されました。 最初、「私がいますよ」と答えかけましたが、ファシリテーションを依頼した場に対して依頼者の状況や求め…

「話さなくてもよい」という場のファシリテーションがある

今夜は以前から誘われていて興味を持ち始めていた「円坐」なるものに参加してきた。「非構成」の場であると知っていて参加しましたが、いい体験ができたなと。 話すことと思考することは違うとか、今日はまさに私は自分の名前を「高柳」と名乗っただけでした…

自分のファシリテーションの中心に「ダイアログ」があることがわかった

先日参加した「円座」という非構成の場で言語化というか意識下に置くことができたファシリテーターとしての場への意識。 『ワークショップやセッションの場にその場に居る人同士がお互いに目を合わせる対話をデザインすること』 『ほそく緩いつながりが作ら…